テストしました。オーガニックカラー

真岡市 美容室
真岡市 メイクメリー
真岡市 美容室

前回紹介したオーガニックカラーのテストをしてみました。 


  まず92%は植物から生成されたオーガニックカラーなはずなのですが、私の場合、カラー剤を頭皮に塗布してすぐピリピリと刺激を感じました。  カラー剤を調合してすぐアンモニアのツンとした匂いがしていたので気にはなっていたのですがやはり刺激がありました。    
残りの8パーセントの成分が劇的に強い成分構成なのかな~???? 後でメーカーに質問してみるつもりです。 

私の頭皮は通常カラーで約9トーンを超えるレベルの明るさだとピリピリと刺激を感じるのですが、今回テストに使用したオーガニックカラーは6トーンでもピリピリしました ((+_+))。  《カラーのトーンは数字が大きいほど刺激が強くなります。》

カラー後の仕上がり感は通常のカラーに比べたら良い感じがします。 白髪の染まりもこのオーガニックカラーは通常カラーより染料が濃いようで良く染まりました。
しかし、通常カラーの6トーンとオーガニックカラーの6トーンを比べると、オーガニックカラーの6トーンは通常カラーの4トーンレベルくらいの染まりあがりのため、だいぶ髪色は暗く感じます。     


簡単に通常カラーとオーガニックカラーの比較をまとめると。


良いポイント
通常カラーよりカラー後の髪の質感が少し滑らかに感じる、カラー後に髪に残るカラーの匂いがほとんど無い。  

悪いポイント
オーガニックカラーなのに頭皮に刺激を感じる、通常カラーに比べて髪が明るく染まらない、通常カラーよりシャンプーしている時に髪がきしむ感じがする、通常カラーに比べてオーガニックカラーのほうがシャンプー時の泡に色がうつりやすい。

テストは、私とスタッフと家族の3名でそれぞれ異なる色のオーガニックカラーを試験してみて、現在、色の持続性、髪の傷み具合などの経過を見ているところです。  
今のところ、私のオーガニックカラーに対する評価は、イマイチな感じです。
いちば~んガッカリなのは頭皮に対する刺激ですね。
私のイメージではオーガニック=低刺激でしたが、3人全員ともカラーリング中に頭皮に刺激を感じました。  
どうやらオーガニック=低刺激では無いようですね。

この様に、良さげな新商品に期待して、試したら思ったほどの効果が無いものが多いので、やはり商品テストは重要です。   
美容室メイクメリーはお客様に良い商品をご提供出来るよう、これからも新商品は色々と試してみてから、お客様にご案内するようにしていきたいと思います。